FC2ブログ
2014/08/11

久しぶり算数



次の問題に答えてください。


SとUは食塩水の重さが等しく、それぞれTの重さの三分の二である。
また、Sの濃度は5%であり、T、Uはどちらも10%である。

次の推論ア、イの正誤を考えて適切なものを1つ選びなさい。
ア SとUの食塩水に含まれる食塩の重さはTの食塩の重さと等しい
イ SとUの食塩水を混ぜた濃度は、7.5%である

1) アもイも正しい
2) アは正しいが、イはどちらとも言えない
3) アは正しいが、イは誤り
4) アはどちらとも言えないが、イは正しい
5) アはどちらとも言えないが、イは誤り
6) アもイもどちらとも言えない
7) アは誤りであるが、イは正しい
8) アは誤りであるが、イはどちらとも言えない




お分かりになったでしょうか。私は分かりません。



夏休みです。
バイト!夏風邪!虚無!と夏休みの醍醐味を味わっていたのですが、このままだと何一つ有益なことをしないまま夏が終わってしまう……ということで、「なつやすみのもくひょう」を立てました。


1.(はちがつちゅうに)ほんをごさつよむ
2.たっちたいぷ をできるようにする
3.さんすう をできるようにする


1なのですが、バイトがあるので早く済ませちゃいたいものです。正直ヤバいです。
感想かけたら書きます。

2は、私がタイピングをする様子を見たことのある人ならわかると思いますが(居ない)、わたくし、タッチタイプができないのです。この文章を打つときもチラチラとキーボードを見ています。目が疲れるので是非ともタッチタイプを習得したいのです。

3が鬼門です。算数。
私は自分のことを「英語の鬼」と呼んでいた過去もあり、英語、あとはまぁ国語は得意です。
しかし、算数。これはいけない。

大学三年生となった今なぜ算数をやらなくちゃいけないのか?

答えは就活です。

聞くところによると、えすぴーあいとかいう筆記試験で、算数の知識が問われるというのです。
その話を聞いたとき、私は「やべーーーやべーーーよーーーー」と連呼したものですが「一般常識程度だから別に対策しないでも大丈夫だよ」という甘言を鵜呑みにしていました。しかし。


新しく陸上競技場を作るのに観客席のいすを運ぶこととなった。1日12脚ずつ運べば35日で終わり、1日19脚ずつ運べば22日かかる。では、1日27脚ずつ運べば何日かかるか。




静水時において時速15kmの船がある。この船で川の上流のA地点から下流のB地点に行くのに38分かかり、B地点からA地点に行くのに57分かかった。この川の流れの速さは時速何kmか。



??


下記の計算式はマウスの繁殖を示したものである。
f (n)はn年後の固体数である。
f (n)=3f (n-1)-f (n-3)
ただし、f (-1)、f (-2)など、f (n)がn<0のときはf (n)=0とする。

はじめの個体数が2個のときにおける、3年後の個体数はいくつか。



???????????????


足し算引き算もままならないわたくしには難しい問題の数々。
これはもうなつやすみちゅうにさんすうがんばるぞ!とけついしたのです!がんばれ!わたし!!




おわり
スポンサーサイト



日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |