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2021/02/07

バディミに生活が乗っ取られた




う、うまい! あまりにも、うまーーーーーーい!

こんにちは。バディミッションBONDに生活を乗っ取られていたあまよです。
先日無事全ストーリー&サイドストーリークリアしました! おめでとう! ありがとう!

先日の記事を訂正したく取り急ぎ筆をとった次第です。

ミステリでした。
ミステリでした……。

私は完全敗北して最後の5章分はただ頭を垂れながらシナリオに殴られ続けるしかなかった……
クソッやられた!(画像なし)

前の記事でも触れましたが、メインミッション(メインシナリオ)のクリア状況に応じてバディエピソード・サイドエピソードが解放されていきます。
バディ・サイドエピソードは本編では深く触れていないバディ同士の関係性・掛け合いや過去話、「一方その頃……」な裏話などが読めます。そのサイドストーリーで触れられた要素がメインで回収され……昇華されていくのであまよは死にました。
こんなんみんな好きなやつでしょ。好き。大好き……

これオタク好きなやつ~~っていう要素でも殴られ続けるんだけどこれ、普通に、すごくない?って流れになってきたほんま……ほんま……先が気になりすぎてクリアまで駆け抜けてしまった。

何も(公式HP以上の)事前情報得てほしくないけど面白さは伝えたい、矛盾するこの気持ち……。
何も伝わらなくていいんですがここに狂ってるオタクが存在することだけ知ってくれればいいかな……。

誰向けかを言った方が良い気がするけど、かなり手広くいけると思う。
参考までに私が好きなジャンルは 探偵バディもの、群像劇、心理バトル、パワプロクンポケット(?)なのですが。
傾向的にやや暗めな話が好きなのですがこのゲームは問題なかったよ(暗いという意味ではない)。
パワポケ好きなひとは好きだよ(暗いという意味ではない)。パワポケは希望の物語。

私が設定資料集やらアニメ化やらを見たいから売れてほしい(欲望)。

バディミッションBOND――それは『絆』が生み出す物語。

追記でネタバレ感想書きますね……


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2021/02/02

『バディミッションBOND』をやろう!



もうみなさんはニンテンドースイッチ『バディミッションBOND』をやっているかな!?
私は発売日に買ってバディミ筋肉痛に襲われているよ!
セリフ回収周回のために潜入パート繰り返してボタン連打してるからね!




『バディミッションBOND』公式サイト


……。


動画見ました? 見てない。なるほど。
簡単に言うと「誠実で正義感の強い警官ルークが乱暴だが情に厚い大怪盗アーロンとバディを組んで謎の組織と戦うお話」です。
王道バディものっぽいな!

……とりあえず「王道はちょっと受け付けないかなぁ」となっているかもしれないひとたちに伝えたいことがあります。

なぜなら購入前の私がそのタイプだったからだ!


バディミッションBONDはおそらく王者の道を歩いていると言えると思います。(バディ王道に詳しいわけではないが)
しかしそれはありふれている、という意味ではありません。

一見してもとっつきやすいですし、ストーリーもかなり分かりやすいのですが、結構登場人物の関係性とか心情とか抱えている思惑とかえぐいところもありまして……そこがいいんですよねぇ!
メインストーリーとは別にサブストーリーという形で登場人物の過去や心情、バディとの関わりが分かるエピソードがどんどん解放されていきます。登場人物の深みが徐々に増していくシステム。


警官・怪盗・忍者・詐欺師でチームを作って謎の組織と戦うのですが、それぞれチームとしてのミッションとは別に思惑を抱えています。その思惑によって衝突したりなんなりするわけなのですが、それがねぇ、切実なんですよねぇ
フルボイスでの信念のぶつかりあいはいいぞ。

とにかく。「王道はちょっと……」みたいな人達も楽しめますということだけはお伝えしたい。
体験版を2章までやれば独特の雰囲気が味わえると思う。癖(ヘキ)が、すごい……
3章以降で登場人物増えてからがより無敵になっていくんですけども。
今から始めて古参になろう!


ゲームシステムは、推理ゲームという感じではないです。
逆転裁判とかダンガンロンパとは系統がちがう。逆転裁判オマージュかな?みたいなネタはところどころあるけど。
捜査して情報を集め、敵のアジトに潜入する。スパイアドベンチャーですね。
アクション要素はほぼほぼありません。タイミングに合わせてボタンを押そう!とかはある。たぶん誰でもできる。
パズル要素もあるけども、攻略に詰まる要素はなし。

アジトに潜入するのは4人のうち2人。キャラクターの組みあわせをプレイヤーが選べるのですが、選んだバディによって展開が変わります。お気に入りバディで挑むのもよし、ストーリー上で因縁のあるボスキャラにぶつけたいキャラクターを編成するのもよし……。何度も周回したくなります。フルボイス3Dですよ!
こういう感じで自分で潜入ルートやそのルートに最適なバディを選んで計画実行する!っていうのが物語を動かしている気持ちになり、面白い。


……よしよし、大分日本語が話せている気がするぞ(当社比)。
感想を言おうとすると「忍者がえっちでさ……」みたいなことになるので日本語をひねりだしている。忍者はえっちですが……。
オジサンは、良いよね……。

かくいう私もまだクリアしていません。
たぶん半分は超えている、と思う。プレイ時間はいま25時間くらいです。
サブストーリーも含めて結構ボリュームある!

とっつきやすく誰にでもおススメできる難易度&癖(ヘキ)を求める層にも届く深めのキャラクター描写の『バディミッションBOND』、是非是非やって一緒に忍者さんの話をさせてほしい……ウウ~~~(嗚咽



寝ましょう。おやあま~
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